先日6月17日は父の日でした。日本には成人の日、海の日、敬老の日などの祝日の他、ゴールデンウィークやお盆休み、またハロウィンやクリスマス、母の日/父の日など、一年中イベントが目白押しです!
そんな特別な日のマーケティングに役立つアドバイスをご紹介します。越境ECにも共通して活用できるのでお見逃しなく!
Eメールマーケティング
マーケティング活動のためには、いわゆるニュースレターやメールマガジンといったEメールマーケティングはとても効果的です。
リピート顧客の獲得が難しいとされるオンラインショップ。商品写真や商品説明で差別化を図るほか、おすすめ商品やセール情報などのプロモーションをメールで配信をすることで、リピート率を格段に増やすことができます。
オリジナルギフトボックス
普段は単品で販売している物を、「期間限定!ギフトボックス」としてセットで販売すると、特別感が増してとても効果的です。更に、単品の合計よりも少し安い値段で販売すると、より購買力がアップします。「専用/オリジナル」「期間限定/数量限定」というワードは、「普段は買えない物」=「特別」というワードに結び付き、バイヤーの購買意欲を確実に上げることができます。
ソーシャルメディアの活用
前述のギフトボックスのようなプロモーションを行う際は、1ヶ月以上前からInstagramやFacebookなどのSNSに週3〜5回投稿すると効果的です。プロモーションの内容を全て見せるのではなく、一部公開などでフォロワーを期待させる事も一つの方法です。投稿する内容は必ずしも商品に関係している必要はありません。その祝日やイベントをテーマにした写真やビデオを投稿するだけでもいいのです。
PPC広告(クリック課金型広告)の活用
PPC広告とは、リスティング広告に代表される、クリックされることによって課金されるタイプの広告のことです。クリックはユーザーがその広告に興味を示しているということを表し、それに対してのみ課金されるため、高い費用対効果があるとして現在でもWeb広告の主流となっています。
過去に購入した顧客を対象としFacebook広告を出したり、その他にもGoogle AdWords、Instagram広告キャンペーンを実施する事で、ギフトのバイヤーに的を当ててアピールできます。広告には、商品提案の他に、特別なディスカウントコードを入れて魅了させるなど、様々な方法があります。
ギフトガイド掲載
ギフトガイドをウェブサイトに掲載する事も、非常に効果的です。前述のギフトボックスをただ商品ページの一つとして掲載するのではなく、特別にガイドページを作成し、中身の説明や、商品の製作過程、作り手の思い入れなどを書くと、ページのクリック数は確実にアップします。
いかがでしたか? 一年を通してイベントが多い日本では、忙しい最中ついつい忘れてしまうことも少なくありません。特に、父の日や母の日は毎年日付が変わるものですし、今年は何日だっけ?とわからない人も多くいます。だからこそ、メールや広告、SNSでリマインド(気付かせる)したり、期間限定や数量限定パッケージなどで購買意欲を掻き立てることはとても大切で重要なのです。
送り状発行システムShip&coとは?
Ship&coは、EC事業者が配送業務において直面する課題を解決するために開発された、送り状発行システムです。シンプルで使いやすいWebダッシュボードと出荷APIを提供しており、注文情報を自動的に同期し、FedEx、UPS、DHL、ヤマト運輸、佐川急便などの配送会社の配送ラベルとコマーシャルインボイスを簡単に作成することができます。Ship&coを使うことで、煩雑な手作業を省くことができ、配送業務の効率化と正確性の向上を実現できます。
アカウントの作成はこちらからどうぞ。ご不明点がございましたら、hello@shipandco.comまでお気軽にお問い合わせください。
皆様の発送業務をより簡単になりますように全力でサポートして参ります!