先日、国際郵便より、電子インボイス義務化による手書き送り状受付停止の発表がありました。

2021年1月1日より、国際郵便の電子インボイスが義務化されます。そのため、手書きの送り状を差し出した場合は、宛先国で通関の大幅な遅れや返送のおそれがあります。また、米国向けは、新たな法律により、手書き送り状の差し出しが完全に不可となります。

詳しくは、日本郵便ホームページをご覧ください。
米国での「STOP Act」制定による米国宛て記録扱い郵便物発送の際の「国際郵便マイページ」の利用について
通関電子データ送信義務化について

これを機に、手書きの送り状を止めて、国際郵便マイページまたはShip&coで送り状を発行しませんか?Ship&coは、国際郵便マイページサービスの機能の一部としてのAPIと連携していますので、国際郵便の通関情報の電子送信にも既に対応しています。安心してお使いください。

またShip&coでは、日本郵便とのご契約がなくても、国際郵便の送り状発行が可能です。


送り状発行システムShip&coとは?

Ship&coは、EC事業者が配送業務において直面する課題を解決するために開発された、送り状発行システムです。シンプルで使いやすいWebダッシュボードと出荷APIを提供しており、注文情報を自動的に同期し、FedEx、UPS、DHL、ヤマト運輸、佐川急便などの配送会社の配送ラベルとコマーシャルインボイスを簡単に作成することができます。Ship&coを使うことで、煩雑な手作業を省くことができ、配送業務の効率化と正確性の向上を実現できます。

アカウントの作成はこちらからどうぞ。ご不明点がございましたら、hello@shipandco.comまでお気軽にお問い合わせください。

皆様の発送業務をより簡単になりますように全力でサポートして参ります!