「2023年になり、越境ECビジネスを始めるのは遅いのでしょうか?」

この疑問は、国内に焦点を当てたEC事業者からよく聞かれます。しかし、その答えは明確です。「今でも遅くはありません!」今年こそは、スタートするべきタイミングです。

現在、コロナ後の時代において、事業者にとっては国内ECだけでなく、Eコマースを通じた海外との取引が新たなチャンスとなっています。この機会をどう活用するか、特に越境EC販売に注目する企業が増えています。

大企業だけでなく、成長中のオンラインビジネスにとっても、越境EC販売は手軽に始められるチャンスが広がっています。個人でも、誰でも取り組むことができます。

ここでは、越境EC販売を検討している皆さんに向けて、越境ECの基礎知識や始める際のメリット、課題、そして成功するためのヒントについて解説していきます。

  • 越境ECとは
  • 越境ECを始めるべき理由
  • 越境ECの主な課題
  • 越境ECで成功するためのヒント

まだ間に合います!越境ECビジネスの可能性を探り、成功への第一歩を踏み出しましょう。

越境ECとは?

越境ECとは、異なる国や地域でオンライン上で商品を販売することを指します。具体的には、インターネットを通じて海外の消費者に対して商品やサービスを提供することです。

販売チャネルはさまざまです。たとえば、Shopify、WooCommerce、MagentoなどのECプラットフォームを利用して、自社で越境ECサイトを構築し、海外向けに販売する方法が一般的です。また、自社ECサイト以外にも、eBay、Amazon、Etsyなどの海外で人気のあるECモールに商品を出品することもあります。ECモールへの出品は、自社ECサイトの立ち上げよりも手軽な方法です。

越境ECを始めるべき理由

越境ECを始めるメリットはたくさんあります。次にそのポイントをご紹介します。

1. 市場拡大

越境ECを通じた販売は、未開拓の市場への拡大とアクセスの機会を提供します。国内でのビジネス成果が良好であっても、国境を越えた活動によって潜在的な顧客層を広げることが可能です。

2. 売上増加

日本国内のみでは、なかなか売り上げを伸ばすことが難しい事業者にとって、越境ECはぜひ検討すべきです。越境EC販売をスタートすると、進出する国ごとに新たな顧客層にアプローチすることができるため、利益を上げるチャンスをもたらします。事業の成長とともに新たな道を切り開くことができます。

3. ブランドの可視性

グローバルブランドを目指すEC事業者にとって、ブランドの認知度と可視性は長期的な成功に不可欠です。ブランド認知度は、市場内での成功の明確な指標となります。複数の国に事業を拡大することで、ブランドの認知度を広げ、ビジネスの能力を強調することができます。

4. 競争上の優位性

業界を問わず、競争が企業を機会のある場所で差別化させます。成長中の企業が地元の競合他社を超える最も直接的な機会の一つは、異なる市場に進出することです。なぜなら、もし進出しなければ、競合他社がやがて進出するからです。新たな市場へ最初に進出することで、先行者利益を得ることができ、競合他社がチャンスを得る前に国際的な顧客との重要なブランドプレゼンスを築くことができます。

越境ECの主な課題

海外に事業を拡大する際には、さまざまな課題に直面することが避けられません。越境ECでビジネスを展開する場合、以下の課題が存在しましす。

1. 越境ECを行う上でかかる関税

各国や地域でビジネスを展開する場合、異なる関税制度や規制を理解する必要があります。これは販売される商品の価格や送料に影響を与えます。

2. 事業者にとっての隠れたコスト

越境EC事業を立ち上げるためには、予算計画が必要です。関税や為替の問題以外にも、運営上で影響を及ぼす可能性のある隠れたコストを理解する必要があります。これらの隠れたコストは、例えば、各決済システムの手数料、ECマーケットプレイスの手数料、海外からの返送料金、広告費用、代行サービスの費用など、さまざまな要素に及ぶことがあります。

3. 海外に向けた集客に苦戦する

越境ECを検討している方々にとって、海外への集客は一般的な課題となります。自社ECサイトを通じて海外の顧客に販売する場合は、集客に苦戦することがよくあります。海外の顧客が自社の商品を知らない場合、販売が難しく、売り上げの伸びが鈍る可能性があります。特に海外市場での認知度を高めることは、大きな課題となります。

自社ECサイトの集客に不安を感じる方は、以下のリンクをご参考ください。

ShopifyのSEO対策:SEOチェックリストで上位表示に上げる方法を紹介!
Shopifyで自社ECサイトを立ち上げた後、検索エンジンで上位にランク付けするための「ShopifyのSEOチェックリスト」を紹介!Shopify SEOに必要なツールの設定から始め、EC向けのSEOキーワードリサーチ、Shopifyストアのコンテンツ最適化まで、効果的な方法を詳しく解説していきます。

4. 配送の困難さ

越境EC初心者がよく心配するのは、日本から海外への発送方法です。以下のような質問が浮かびます。

  • 送料をどのように設定するか?
  • 商品をどのように梱包するか?
  • どの運送会社で出荷するか?
  • どの配送方法を利用するか?
  • 自社で発送するか、代行業者を利用するか?

また、発送後の配送通知や返品処理などにも困難を抱えることがあります。

これらの課題に直面しながらも、越境ECビジネスを成功させるためには、それぞれの課題に対して計画を立て、対応策を準備することが重要です。充実した知識と適切な戦略を持つこ

越境ECで成功するためのヒント

越境EC販売を始めることは比較的容易ですが、実際に成功を収めるにはさまざまな要素が必要です。特に経験の浅い方々にとっては、越境ECで商品を効果的に販売し成功するための方法について自信を持つことが難しいかもしれません。

そこで、越境ECで成功するためのヒントとして、以下のポイントを考慮する必要があります。

1. 自社の製品に適した市場を見つける

グローバル展開は魅力的ですが、まずは国ごとにEC展開を行うアプローチが一つの良い方法です。自社の製品に関心を持つ海外市場を特定しましょう。そして、ビジネス環境が有利な市場を評価し、一つずつ市場を攻略していくことが重要です。

また、実際にEC店舗を公開する前に、一部の商品をピックアップして対象とした市場に向けたプロモーションやSNS投稿などを行うことで、実際のターゲット市場の関心や反応をテストすることが可能です。

2. 制限や規制に注意する

海外市場では、特定の商品や製品に制限や規制が存在する場合があります。政府や国際機関によってこれらの制限が設けられています。例えば、医薬品、食品、飲料、アルコール、消毒機器などが制限の対象となることがあります。自社の商品がこれらの制限に該当しないか注意しましょう。

FedExでは輸出通関ガイドラインを公開しましたので、ご興味のある方は、こちらをチェックしてください。また、Ship&coブログでは、「海外に出荷するかどうかの決定」などに関する説明があります。海外発送をスタートする前にぜひ以下のブログをチェックしておいてください。

海外発送のためのチェックリスト
海外発送でお悩みですか? 今回は、海外発送を始めるためのチェックリストをご紹介します。

3. 価格や税金を考慮する

国際税金は複雑です。越境ECで成功するためには、対象市場の税金の要件に合わせた価格戦略を立てる必要があります。また、価格や送料の設定については、競合他社の同様の商品の価格や配送費なども調査することをお勧めします。

4. 配送戦略を効果的に立てる

海外への出荷は複雑で難しいプロセスです。販売を開始する前に、効果的な配送戦略を立てる必要があります。以下に注意しましょう。

  • どの運送会社を利用するか
  • 送料をどのように請求するか

海外発送は国内発送と異なる面がありますので、自社発送を検討している場合は、各運送会社の発送方法を理解し、送料のレートカードを取得してください。送料や梱包資材などすべての配送コストを確認し、適切な送料を設定しましょう。

送料の決め方については、以下のブログを参考にしてください。

海外発送のためのチェックリスト - Part.2 海外発送の設定方法
海外発送のためのチェックリスト - Part.2では、運送会社の設定や税金の計算、配送料金の設定など、海外発送を成功に導くための初期設定についてご説明します。

荷物の梱包、運送会社の選択、送り状伝票の準備については、以下のブログを参考にしてください。

海外発送のためのチェックリスト Part.3 : 出荷作業と出荷後のプロセス
海外発送のためのチェックリストの最後のパートでは、梱包や出荷書類の準備など、出荷作業および出荷後のプロセスについてご説明します。

5. 繰り返し可能なECサイト運営の戦略を立案・実行

ビジネスにおいて重要な原則の一つは、車輪の再発明をする必要がないということです。越境EC展開のためのビジネス戦略を構築する際には、既存のプロセスを基盤として再利用することが重要です。

持続的な成長と拡大を目指す場合、最初の試みは困難な部分にフォーカスするべきです。経験を積むことで、将来の拡大に向けた自社に合った展開の方法を作成できます。繰り返し可能なECサイト運営の戦略を構築することで、時間や予算を節約し、将来の発展を容易にすることができます。

今からでも遅くない - 越境EC販売をスタートしましょう!

越境ECをスタートする場合、日本の事業者は多くの条件や潜在的な課題に直面する必要があります。しかし、同時に越境ECは非常に収益性が高く、今まで以上に広範な市場に進出できるため、事業者にとって大きな可能性を秘めた戦略です。

特に越境ECの物流は重要です。出荷業務をスムーズに行うためには、信頼できる運送会社の利用が重要です。また、出荷管理を簡便にするためにツールの導入も重要なポイントです。

送り状発行システムであるShip&coは、一つの画面で複数のEC店舗と複数の運送会社との連携を可能にし、出荷業務をスムーズに行うことができます。さらに、海外向けの送り状を簡単に発行することもできるため、手間を削減し時間を節約することができます。


‌送り状発行システムShip&coとは?

Ship&coは、EC事業者が配送業務において直面する課題を解決するために開発された、送り状発行システムです。シンプルで使いやすいWebダッシュボードと出荷APIを提供しており、注文情報を自動的に同期し、FedEx、UPS、DHL、ヤマト運輸、佐川急便などの配送会社の配送ラベルとコマーシャルインボイスを簡単に作成することができます。Ship&coを使うことで、煩雑な手作業を省くことができ、配送業務の効率化と正確性の向上を実現できます。

アカウントの作成はこちらからどうぞ。ご不明点がございましたら、hello@shipandco.comまでお気軽にお問い合わせください。

皆様の発送業務をより簡単になりますように全力でサポートして参ります!