世界最大規模のECプラットフォームの1つであるShopifyは、世界中の起業家が経済に与えるインパクトに関する調査結果「Shopify Entrepreneurship Index」のベータ版をリリースしました。

本記事では、Shopifyの成長につながる、その「Shopify Entrepreneurship Index」の調査の結果を解説していきたいと思います。

  • Shopify Entrepreneurship Indexとは?
  • 起業家が躍進しているトップ10の国
  • 都市 vs. 田舎:起業家はどこにEC店舗を構えているのか?

Shopify Entrepreneurship Indexとは?

Shopify Entrepreneurship Indexとは、Shopify起業家による世界経済へのインパクトを明らかにする調査です。Shopifyのリリースによると、以下の説明があります。

  • Shopifyのエコシステムで活躍する数百万の起業家に関するデータと、国際通貨基金(IMF)、経済協力開発機構(OECD)、世界銀行の公開データを組み合わせ、Deloitte(デロイト)との提携によりまとめられた調査

公開されたデータの中には、グローバルインデックス(Global Index)とアメリカインデックス(U.S. Index)に分けられており、グローバルインデックスは、以下のデータになります。

*上記データは、2022年1月〜12月までの情報で、成長率は2021年に比べるデータになります。

起業家が躍進しているトップ10の国

今回の調査で分かったのは、中小企業が成長していることです。

2021年には、アメリカ合衆国だけで新しいビジネスを始めるための申請が540万件あり、これは2004年からこのデータを追跡している米国国勢調査局のデータで最も多く、昨年は500万件でした。

Shopify Entrepreneurship Indexによると、起業家が躍進しているトップ10の国は、以下の国です。

  1. アメリカ合衆国
  2. リトアニア
  3. ルーマニア
  4. イギリス
  5. チェコ共和国
  6. オーストラリア
  7. デンマーク
  8. 中国
  9. 香港
  10. 日本

日本がトップ10にランクインしました。詳しくは、こちらをご参考ください。

輸出の成長率によるトップ10の国

輸出率で成長率の高い国のデータを見ると、以下のランキングになっています。

  1. ルーマニア:前年比107.2%(51M)
  2. チリ:前年比96%(16.7M)
  3. ブラジル:前年比49.6%(9.2M)
  4. スロベニア:前年比46.1%(96.3M)
  5. イタリア:前年比37.5%(331.8M)
  6. ポーランド:前年比37.1%(67.7M)
  7. チェコ共和国:前年比35.6%(43.4M)
  8. 日本:前年比29.7%(237.8M)
  9. ドイツ:前年比27.3%(1.3B)
  10. シンガポール:前年比22.9%(857.8M)

都市 vs. 地方:起業家はどこにEC店舗を構えているのか?

今回、公開されたShopify Entrepreneurship Indexには、起業家はどこにEC店舗を構えているというトピックがあります。そこで、日本の場合、どのようになっているか一緒に確認していきましょう。

日本の場合、地方の事業者は特に多いです。インデックスによると、9割に近い率で地方からビジネスを運営していると分かりました。APAC地域のShopifyエコシステムでは、日本が力強いプレイヤーとして浮上していると明らかになっています。

*米国の事業者は、都市で事業を運営している率が6.6割で、Shopifyの起業家の約3分の1が主要都市圏外でビジネスを展開しています。

まとめ

いかがでしたか?今回は、ShopifyがリリースしたShopify Entrepreneurship Indexによる情報を解説させていただきました。

日本は、トップ10位になっているほか、輸出の成長率が高いです。地方の事業者が多いというには、日本のShopifyエコシステムの特徴です。今回の記事で、少しでもご参考になれば幸いです。

Shopifyのグローバルインデックスを知りたい方は、ぜひこちらをご覧ください。


送り状発行システムShip&coとは?

Ship&coは、EC事業者が配送業務において直面する課題を解決するために開発された、送り状発行システムです。シンプルで使いやすいWebダッシュボードと出荷APIを提供しており、注文情報を自動的に同期し、FedEx、UPS、DHL、ヤマト運輸、佐川急便などの配送会社の配送ラベルとコマーシャルインボイスを簡単に作成することができます。Ship&coを使うことで、煩雑な手作業を省くことができ、配送業務の効率化と正確性の向上を実現できます。

アカウントの作成はこちらからどうぞ。ご不明点がございましたら、hello@shipandco.comまでお気軽にお問い合わせください。

皆様の発送業務をより簡単になりますように全力でサポートして参ります!