フェデックス・エクスプレス (FedEx Express) は、2022年3月24日(木)以降、日本発の輸出貨物に対する特別取扱料金である「地域外集荷料」を撤廃するというお知らせがありました。沖縄県全域を除く、北海道から九州(離島を含む)からの出荷で、地域外集荷料金が不要となります。

FedExで海外発送を行なっている皆様はご存知かもしれませんが、これまでは無料で集荷に来てくれる地域と集荷自体が有料になってしまう地域がありました。今後、沖縄県以外の地域では手数料がかかりませんので嬉しいアップデートですね。

不明点がございましたら、FedEx担当営業、もしくは EC-Sales-JP@fedex.comにお問い合わせください。

※ご注意:FedExシステム側では、今回の手数料撤廃に伴う仕様変更に対して早急な対応が難しいとの事でございまして、Ship&coアプリ画面のFedEx見積料金表示でも、以下のように当面の間、地域外集荷手数料が表示されます。しかしながら、実際にはFedExからの請求はございませんので、ご安心ください。

Ship&coアプリ上の地域外集荷料 (Out of Pickup Area) の表示