「越境EC市場では、日本のどのような商品が人気ですか?」

「2023年に特に注目すべきカテゴリーがありますか」

といった質問のある越境EC関連事業者が少なくないでしょう。それらの質問を回答するために、イーベイ・ジャパンが公開した「2023年第2四半期の越境ECトレンド」によるデータを一緒に見ていきます。

2023年第2四半期の越境ECトレンド

世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス「eBay(イーベイ)」への出店を通じ、日本セラーの越境EC(海外販売)を支援するイーベイ・ジャパン株式会社は、2023年度第2四半期(4-6月)の期間に日本のセラー(販売者)から出品されたアイテムの販売動向と「越境EC」取引に関するデータを発表しました。

5月に日本の新型コロナウイルス感染対策の制限が解除されたことで、外国からの旅行者が増加し、インバウンド需要が回復しました。これにより、今期のeBayの販売トレンドにも変化が見られました。ランキングに入っている各カテゴリーを以下のようにまとめています。

  1. ファッション:成長が鈍化し、高額商品の販売は順調に推移。
  2. トレーディングカード(ポケモンカードなど):本カテゴリーは、注目を集め、2021年以来大きな成長を遂げる。
  3. スポーツ用品やレジャー用品:夏の需要に先立って増加したカテゴリーなので、大幅に上昇。
  4. ビデオゲーム機本体:日本車の人気高まり、自動車パーツやレトロゲームの人気によるビデオゲーム機本体の売上が3期連続で成長率TOP3に。
  5. デジタルカメラとスニーカー:急成長していた2つのカテゴリーで、市場が順調に推移し、新たな人気カテゴリーの定番として確立中。

2023年第2四半期(4-6月)のカテゴリーランキング

イーベイ・ジャパンが公開した2023年第2四半期(4-6月)日本からの「越境EC」取引に関するデータによると、取引額TOP10のカテゴリーは、以下のとおりです。

TOP3にランクインしたのは、以下の3つです。

  1. レディース アパレル & バックブランド小物
  2. 時計・パーツ & アクセサリー
  3. トレーディングカード

その中、前期の6位から3位に大きく躍進したのは、「トレーディングカード」です。ポケモンカード新作発売の影響もあり、注目を集めています。

前期まで女性向けブランド品、腕時計・アクセサリー、アニメグッズの定番TOP3が5期連続で続いていましたが、それらの牙城が崩れる結果となりました。

2023年第2四半期(4-6月)の成長率TOP3

成長率の高いカテゴリーを次に紹介します。

先ほどと同じ結果で、6位からTOP3に入った「トレーディングカード」が最も成長率が高く、53%も伸びました。これは2021年以来の急拡大以来の大きな伸びで、1位となりました。

続いて、2位には自動車パーツ(取引額TOP10の7位)がランクインしています。このカテゴリーは、2022年第4四半期から3期連続で成長率TOP3に入り、右肩上がりの成長を示しています。

また、ビデオゲームもレトロゲームが注目されていることで、中古品を中心に売上が増加しています。今期は、37%伸びました。

2023年第2四半期(4-6月)のカテゴリー別売れ筋・注目商品TOP3

皆様の今後のeBay輸出事業にも参考いただけるように、イーベイ・ジャパンの各カテゴリー担当者による、2023年第2四半期に日本から売れ筋となった、または注目された商品を紹介していきます。

ファッションカテゴリー

  • ハンドバッグ
    eBayでは、「エルメス」の人気が高く、特に高額な「バーキン」や「ケリー」の売れ行きが好調でした。訪日外国人の増加や円安の影響もあり、日本からの売上が上がりました。
  • ジュエリー
    外出機会の増加と金の価格高騰により、ジュエリーの売上が好調です。金の価格が直近4年で倍増したため、高額宝飾品の需要も伸びています。
  • スニーカー
    スニーカーが引き続き衰えをみせないカテゴリーの一つです。特にナイキのレアな商品は、熱狂的なスニーカーファンから支持され続けています。

コレクティブルズカテゴリー

  • トレーディングカード
    日本のトレーディングカード(トレカ)は世界的に注目されています。特に日本語のポケモンカードが売上の大部分を占めています。新発売やコラボ商品は大きな盛り上がりを見せており、今後も伸長が予測されます。今期の注目トレーディングカードは、この3つです。
     ① ポケモンカード151
     ② YU NAGABA × ポケモンカードゲーム
     ③ヴァイスシュヴァルツのディズニー100周年記念「Disney100」カード
    また、鑑定済みカードや高額トレカの取引も着実に増加しています。シングルトレカの売上が主流で、北米だけでなくオーストラリアやヨーロッパへの販路拡大により更なる成長が期待されます。
  • ゲーム
    ゲームカテゴリーは、取り扱いやすく販売者数も増加中です。ビデオゲーム機本体やアクセサリーが前年同期比で成長しており、特にビデオゲーム機本体の売上は37%増加しています。レトロゲームの人気が再燃しており、ストリーミングプラットフォームやソーシャルメディアの影響で需要が高まっています。年末商戦時期に大きな伸びを見せる傾向があるため、第3四半期の出品強化が重要です。オーストラリアやヨーロッパへの販路拡大により、さらなる成長が期待されます。日本のレトロゲームは特に人気があり、高品質でバリエーションも豊富です。

自動車パーツ・カメラ・スポーツ用品カテゴリー

  • 自動車パーツ
    自動車パーツは、eBayグローバルで最も大きなカテゴリーです。今期は日本からの売上が前年同期比+47%で伸び率2位として大きな注目を集めました。 "JDM (Japanese Domestic Market)"という言葉で知られる日本国内で販売される自動車関連パーツに対する需要が世界中に広がっています。
  • カメラ
    デジタルカメラは、前期に引き続き、今期も非常に大きな伸びを見せました。円安の影響で内外価格差が生まれ、多くの販売者がデジタルカメラの販売に参入しました。特にフィルムカメラはオーストラリアに輸出される商材として注目されており、今後も大きな成長が期待されます。カメラカテゴリーはポテンシャルがあり、個人でも入手しやすいため、今後の伸びが期待されます。
  • スポーツ用品カテゴリー
    スポーツ用品は、2023年に入ってから前年同期比で約20%伸びている注目のカテゴリーです。特に日本製のHONMA、YAMAHAのゴルフクラブが人気で、Scotty CameronのパターもeBayでよく取引されています。趣味に没頭する人が増えた影響で釣り具、キャンプ用品、サイクリングなどのカテゴリーも売り上げが好調です。日本のセラーが販売するゴルフクラブは、包装が綺麗で日本ブランドのセレクションが豊富なため人気です。スポーツ用品は、様々な商品が成長しており、2023年下半期以降も伸びが期待されます。

2023年越境ECトレンド:今後の予測

カテゴリーマネージメント部 部長 北村直樹氏より、2023年越境ECトレンドにおける今後の予測について以下のように述べました。

  • 2023年第2四半期では、日本の新型コロナウイルス制限解除によりインバウンド需要の回復がeBayでの需要に大きな変化をもたらしました。ファッションカテゴリーの成長は鈍化しましたが、代わりにポケモンカードなどのトレーディングカードが大きく成長しました。スポーツ用品やレジャー用品も夏の需要に先駆けて上昇しました。円安とeBayのクーポンなどの影響により、高額商品の需要も高まりました。第3四半期も円安が続く見通しであり、夏場の閑散期でも好調を維持すると予想されます。

送り状発行システムShip&coとは?

Ship&coは、EC事業者が配送業務において直面する課題を解決するために開発された、送り状発行システムです。シンプルで使いやすいWebダッシュボードと出荷APIを提供しており、注文情報を自動的に同期し、FedEx、UPS、DHL、ヤマト運輸、佐川急便などの配送会社の配送ラベルとコマーシャルインボイスを簡単に作成することができます。Ship&coを使うことで、煩雑な手作業を省くことができ、配送業務の効率化と正確性の向上を実現できます。

アカウントの作成はこちらからどうぞ。ご不明点がございましたら、hello@shipandco.comまでお気軽にお問い合わせください。

皆様の発送業務をより簡単になりますように全力でサポートして参ります!