パンデミックとなった新型コロナウイルス感染症。その影響は世界中のあらゆる分野に及んでおり、ビジネスにおける「デジタル活用」が必須とされる時代になっています。今後の見通しが立たない今だからこそ、打開策の一つとして、ECを活用した販路拡大を検討してみては如何でしょうか。

本日は、前回に引き続き、新型コロナウイルスの感染拡大による影響で実店舗営業を自粛せざるを得なくなり、オンラインショップを開始されたお店をご紹介します。

今回は、京都にある梅体験専門店「蝶矢」の菅様にご協力いただき、新型コロナウイルスによる影響、またその対策をお聞きしました。

梅体験専門店「蝶矢」は、梅酒&梅シロップ作り体験を提供するお店です。梅コンシェルジュがサポートしてくれる中、自分だけのこだわりの梅シロップや梅酒を店内で作ることができる世界初の専門店です。体験の他にも、店舗入り口にはテイクアウトドリンクも販売しており、カジュアルに梅の味わいを楽しむことができます。

こちらのお店は、実際にお客様と店員(梅コンシェルジュ)が接することでビジネスが成り立っていましたが、今回の新型コロナウィルスにより、実際には集客に影響がなかったものの、世の中の状況をみて営業を自粛されました。

そこで、緊急対策として開始したのがオンライン販売です。もともと、「お家で家族と一緒につくりたい」「大切な方にプレゼントしたい」という方の為に、手作り「蝶矢 梅キット」を持ち帰り用に販売していたため、販売商品の準備は整っていました。

オンライン販売のプラットフォームには、知り合いからオススメされたというShopifyを使用されています。特に他プラットフォームとの比較などは行わず、緊急のため1日でサイトを立ち上げ、「4月8日〜5月29日 期間限定オンラインストア」として販売を開始されました。

マーケティングについては、TwitterやInstagram以外は特に強化していないと仰っていましたが、「期間限定オンラインストア」かつ「1日の受注は100件まで」という制限を設けていることから、毎日夕方には完売の状態が続いています。

Shopifyの使い勝手について伺ったところ、「Shopify内部の管理画面については、ほとんど日本語に対応されているものの、まだ英語表記の部分も少しあり戸惑う時もあるが、スマホアプリは操作しやすい。」との事。
Ship&coでは、日本に拠点を置き、日本国内への販売を目的とする場合は、ShopifyおよびBASEの2つのECプラットフォームをお勧めしています。(詳しくはこちら

Shopify
90日間の無料トライアルあり。トライアル期間終了後、必要な機能に応じて月額制(29USD/月〜)

BASE
ショップ開設は無料。受注件数に応じて手数料制(クレジット決済の場合3.6% + 40円/件)

また、出荷部門では、Ship&coをご利用いただいています。送り状の発行作業に慣れていない方・初めての方でも簡単に操作できるデザインがShip&coの特徴の一つです。1日100件という出荷作業を毎日こなすには、Ship&coは必需品だと仰ってくださいました。

現在の状況がいつまで続くのか、先が見えない不安な中で「オンラインショップ」という存在に助けられ、今後もどんどんECを活用していきたいと仰っていた梅体験専門店「蝶矢」の菅さん、世界に一つだけの専門店として今後のご活躍がとても楽しみです。

以上、如何でしたか?コロナウィルスの影響で客足が遠のき、廃業に追い込まれている企業やお店が多数存在する中で、このようにビジネスの一部デジタル化により成功しているお店があるのは興味深いですね。

今後も同様のお店を取り上げてビジネスモデルをご紹介していきますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

<お店紹介>
梅体験専門店 蝶矢 CHOYA
〒604-8117 京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町 108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1F

梅体験専門店「蝶矢」は、梅酒&梅シロップ作りを体験できる世界初の専門店です。厳選された素材(梅5種、お砂糖5種、お酒4種)の中から、好みの素材を選び、自分だけのこだわりの梅シロップや梅酒を店内で1粒から作ることができます。その組み合わせは、なんと100通り以上。色々な味を試飲しながら梅コンシェルジュがサポートしてくれるので、初めてという方も気軽に手作りを楽しめるお店です。
また、「蝶矢」では手作り体験だけでなく、店舗入り口でカジュアルに梅の味わいを楽しめるテイクアウトドリンクもあります。大粒の完熟南高梅がまるごと入った梅シロップの緑茶割りやソーダ割りなどの様々なバリエーションで新感覚な梅を楽しめます。

蝶矢梅キット

■店舗コンセプト ~日本の梅文化を京都から世界へ発信~
梅は2千年前に中国から日本へ伝わり、以来、兵糧、家庭薬、嗜好品として時代とともに形を変えながら家庭で手作りする独自の文化が育ちました。梅体験専門店「蝶矢」は日本の梅文化を現代的なスタイルで提供し、「大切な人とのつながりを育む文化」として発展させるべく、革新を続けながら伝統文化を守ってきた文化首都京都から世界へ発信していきます。