先日10月25日に無事、Ship&co主催「Shopifyミートアップ in 京都」を開催しました。当日は、お陰様で40名以上の方々にご来場いただき、好評のうち無事終えることができました。ご参加・ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

今回のミートアップは、カナダ発のショッピングカートシステムShopifyを使うメリットや、効率的な使い方などを含む「ECのノウハウ」を知ることのできる内容でした。Shopifyのマーチャント様やパートナー会社様、これからECを始めたい方など多くの方がご参加下さいました。

ゲストスピーカーとして、京都をベースとするスペシャルティカフェ「Kurasu」代表の大槻洋三様にお越しいただきました。

大槻さんは、2012年にゴールドマン・サックス証券東京支店を退社後、2013年にオーストラリア・シドニーでコーヒー器具のECサイトとして「Kurasu」をオープンされました。その後、2016年には実店舗としてコーヒーショップ「Kurasu Kyoto」をオープンし、個人事業としてKurasuを設立、2017年シンガポールにてコーヒーショップ「Kurasu Singapore」をオープン、2018年には合同会社Kurasuを設立、来月11月にKurasu Fushimi Inari のオープンを予定されています。

現在ShopifyでECサイトを4つ運営中の急成長を遂げている会社です。

大槻さんによるShopifyセラーとしての経験おすすめアプリの紹介は非常に興味深く、参加者の皆さんは写真を撮ったりメモを取るなど熱心に聞いておられました。特に売り上げの35-45%を占めるというEメールマーケティングに関するアドバイスは、Shopifyユーザーだけでなく、その他のEC事業者にとっても大変参考になるお話でした。

次に、Ship&co代表のベルトラン トマが登壇させて頂きました。当社ECショップBento&coのご紹介や、Shopifyおすすめアプリ、Shopify最新情報のご紹介、Ship&co立ち上げまでの経緯、また現在のEC事情や物流に関するお話をさせていただき、最後にShip&coのデモをご覧頂きました。

Ship&coのデモでは、近日リリース予定の最新情報も紹介させて頂きました。

最後の20分程は参加者の皆様と歓談・交流の時間を設けました。

今回利用させていただいたandwork(アンドワーク)さんは、ロケーションや使いやすさも抜群で、雰囲気もとても良かったです。

時間配分や設備などの反省点は少々あるものの、多くの方にご満足頂けるミートアップとなりました。本当にありがとうございました。

次回開催時には、より皆様にご満足いただける、価値あるミートアップにしたいと思っています。今回は残念ながらお越しいただけなかった方も、またの機会にお目にかかれれば幸いです。