この度、Ship&coで国内配送向けの送り状発行機能をより便利にご利用いただくため、「配達日時指定」機能をアップデートいたしました!

追加機能につきましては、以下をご参照ください。

  • ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便(ゆうパック)に対応しています。
  • Shopifyのチェックアウト時、購入者が「配達希望日」と「配達希望時間帯」を指定できるメニューが表示されます。
  • Ship&coアプリに同期される注文情報において指定された日付と時間帯が自動選択・反映されますので、アプリ画面での人為的な選択が不要になります。

今回Ship&coは、Shopify Japanが2023年に新たにリリースしたチェックアウト拡張機能を使って、これまでになかった、国内配送に必要となる「配送日時指定」のチェックアウト機能を追加するカスタマイズを行いました。※ 現時点では、Shopify Plusのマーチャントにのみご利用いただける機能となります。

国内向けに販売されているShopifyマーチャント様、ぜひ最後までお読みください。

「配達希望日」と「配達希望時間帯」を指定する機能

日本のECサイトにおいては、配送日時指定できることが当たり前になっていますが、今回Ship&coでその機能に対応できるようにアップデートを実施いたしました。

この機能の導入により、以下の2点が追加されました。

1. Shopifyチェックアウトでの「配達希望日」と「配達希望時間帯」指定メニュー

これまでShip&coアプリは、Shopifyストアの購入者が商品購入時に希望のお届け日や時間帯を指定する機能はサポートしておらず、この為には別のアプリの導入が必要となり、同一アプリで全ての発送に関する設定を行うことができませんでした。

本リリースにより、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便(ゆうパック)、それぞれに対応した「配達希望時間帯」を指定できるようになりました。

また今回リリースした「配達希望日」では、Shopifyマーチャントのあらゆるニーズに応えられるよう、実際に発送業務が行われる日や発送までにかかる日数を選択することが可能になります。

2. Ship&coアプリでの自動選択注文詳細同期

Ship&coアプリは、Shopifyストアの受注情報をリアルタイムで同期する機能があります。今回の機能をご利用いただきますと、Shopifyからは「配達希望日」と「配達希望時間帯」の詳細についても連携されるようになり、アプリ画面の「詳細」欄にメモとして表示されます。

さらに、送り状発行時に設定が可能となっている「貨物の詳細」欄の「配達希望時間帯」と「配達希望日」が指定された情報で自動選択されるようになります。

〈アプリ詳細・ダウンロードはこちら〉

Shipandco ‑ Print label faster - Shopify | Shipping App - Ship&co | Shopify App Store
Save time to ship & fulfill orders - regardless of your location. Ship Multi-carriers for multi-stores. Sweet UI/UX made by and for Shopify seller. Try it free!

送り状発行システムShip&coとは?

Ship&coは、EC事業者が出荷業務において直面する課題を解決するために開発された送り状発行システムです。シンプルで使いやすいWebアプリならびに出荷APIを開発・提供しており、Webアプリでは、EC店舗の注文情報を自動的に同期してFedEx、UPS、DHL、ヤマト運輸、佐川急便などでの出荷に必要なラベルを簡単に作成することができます。Ship&coを使うことで、煩雑な手作業を省くことができ、出荷業務の効率化と正確性の向上を実現できます。

アカウントの作成はこちらからどうぞ。ご不明点がございましたら、hello@shipandco.comまでお気軽にお問い合わせください。

皆様の出荷業務がより簡単になりますよう、全力でサポートして参ります!