既にニュースレターなどでご存知の方もいらっしゃると思いますが、先日Ship&co新料金プランをリリース致しました。  新料金プランの利用を検討するにあたり、新料金プランをリリースした理由と、それを最大限に活用する方法を共有したいと思います。

何が変わったのか?

以前の料金体系は「従量課金プランのみ」というとてもシンプルなものでした。一ヶ月間のご利用分を月に1回請求するプランです。

新しいプランでも従量課金プランは継続しますが、新たに2つのプランが加わりました。

月額割引プランは、毎月の出荷量に応じてお選びいただける定額プランです。送り状発行50件/月が含まれる月額1,000円 (税抜) のプラン (=1件あたり20円) から始まり、発行数量が多く含まれるプランほど1件あたりの単価が下がる仕組みとなっています。例えば、送り状発行3,000件が含まれる月額プランは、1件あたり12円となります。また、仮に各プランの設定件数よりも多くご利用いただいたとしても、次回のご請求時に超過件数分を同じ割引価格にて追加でお支払いいただくだけです。1つ上のプランに強制的に移行いただくような事はありませんので、安心してご利用ください。(例えば、3,000件が含まれる月額プランご利用で4,000件発行した場合、1,000件 x 12円 を超過分としてお支払いいただくことになります。)このプランでは今後、基本機能以外の新しい付加価値機能を追加し、出荷にかかる時間とコストをさらに節約できるシステムへとアップデートする予定です。

ボリュームプランは、月額割引プランと似ていますが、より規模の大きいビジネスに適しています。一番大きな違いは、「出荷ニーズに応じた料金プランをご提案する」という点です。例えば、利用される運送会社に応じて追加の割引や、 さらにテクニカルサポートや初期設定期間中の専用サポートの設置など、充実のカスタマーサポートサービスも提供しています。

これら2つの新しいプラン導入に加えて、もう1つの大きな変更は多通貨オプションです。 日本円 (JPY) だけでなく、USD、EUR、AUD、SGD、CNY、およびKRWでの支払いも選択できるようになりました。

なぜ変えたのか?

まず1つ目の大きな理由は、1つの料金プランでは十分ではないと気付き、各ビジネスのニーズに最も適したものを選択するための柔軟性を顧客に提供する必要があると感じたからです。

比較的出荷量が少なく、Ship&coの機能をまずは試してみたいという方には、ご利用分だけお支払いいただくシンプルな従量課金プランがお勧めです。 平均して適度な出荷量があるオンラインセラーには、付加価値のある機能と割引を備えた月額割引プランが最適。 大規模ビジネスには、低料金で追加のサポートサービスを提供するボリュームプランをお勧めします。

2つ目の理由は、顧客の成長に合わせてサポートを継続したいという思いが強くなったからです。この1年間で、多くのお客様が売り上げを伸ばし、ますます大量に出荷されるようになりました。 お客様の成長に寄り添うシステムであるための取り組みとして、出荷量の増加に合わせて低価格を提供することを決めました。

そして最後に、今後の海外への販路拡大を踏まえ、海外の顧客に対応するための多通貨オプションを導入しました。

あなたにとってのメリット

Ship&coを試しに使ってみたいと考えている方は、新しくなった無料トライアルをお試しください。発行数制限無しで14日間無料で送り状を発行していただけます。この期間中の初期費用やクレジットカード情報は不要です。是非この機会をご利用ください。

どのプランを選択するべきか悩んでいるという方は、以下の質問を参考にしてみてください。

・出荷は毎日ではなく、毎月の出荷量は30件以下ですか?

 もしそうなら、従量課金プランが適しているかもしれません。従量課金プランは毎月の定額はありません。使った分だけお支払いいただくシンプルなプランです。

・毎月の出荷量が30件以上で、定期的に出荷を行っていますか?

 もしそうなら、月額割引プランがあなたにとって最良のプランかもしれません。月額割引プランでは、出荷数量によって単価が変わりますが、毎月出荷する平均数量に基づいて選択することをお勧めします。最大の出荷量に合わせてしまうと、損をしてしまう月も出てくる可能性がありますので、平均した出荷量に合わせるのがベストです。

・月に3,000件以上出荷する、もしくはShip&coのAPIを自社システムと連携したいといった希望はありますか?

 もしそうなら、ボリュームプランがお勧めです。お客様のビジネスニーズに応じた料金プランをご提案致します。ボリュームプランに関する詳細は、hello@shipandco.comまでメールをいただくか、050-5534-8794 (月-金 10:00-17:00) までお電話でお問い合わせください。

新料金プランに関する詳細は、ウェブサイトまたはヘルプページにてご確認ください。