今回は、eBayセラーとしてShip&co APIを活用している株式会社kumajoi様へのインタビュー記事です。 kumajoi様の事業紹介から、Ship&co導入までの経緯やその効果についてお聞きしました!

eBayセラーのみならず、ECにおける「配送」業務は、ビジネスを運営する上で最も時間・手間のかかる作業の1つです。

しかし、出荷プロセスを合理化し、時間・コストを節約する方法があればどうでしょうか? 株式会社kumajoiは、Ship&co API導入の末に出荷業務の効率化(時間の節約、ミスの削減)を社内で実現しました。

今現在eBayストアを運営している方、今後eBayで商品を販売したいと考えている方、もし「配送」でお悩みでしたら、是非この記事を参考にしてみてください。

今回は、eBayセラーであり越境ECコンサルタントである株式会社kumajoiの代表 取締役 本山賢様にお話を伺いました。株式会社kumajoiは東京の秋葉原を拠点に海外発送を行うeBayセラーであり、社内の出荷業務を改善するためにShip&co API を導入しました。また自身のEC経験を活かし、業務フローの最適化や必要なシステムの導入アドバイス、越境ECサイト構築や他ECモール展開を提案する越境ECコンサルタントでもあります。

株式会社kumajoiが越境ECをスタートしたきっかけ

株式会社kumajoiは、2012年より越境EC事業をスタートさせました。

「日本製品、特にアニメ等サブカルチャー商品は海外で常に評価が高く、世界中で人気です。しかしながら、海賊版が出回っていたりと、海外ユーザーは商品を手に入れるのに苦労しているように見えました。」と本山様。

そのようなこともあり「日本から日本を届ける。日本の商品で、日本の文化を楽しんで欲しい!」そのような考えから、2012年にeBayストアを開設したとのこと。

また2014年には、当時日本では珍しかったShopifyで独自の越境ECストアを構築し、販路を拡大。取り扱う商品もサブカルチャー商品からイヤホン等の音響機器、腕時計、キャンプ用品、調理器具等々日本製品を増やしていき、2023年現在は、100ヶ国以上・のべ70,000人を超えるバイヤーに日本製品を提供しています。

Ship&coを知ったきっかけ

eBayストアから越境ECビジネスを開始し、またその後独自の越境ECストアも開設したことによって売り上げは急速に伸び、発送業務の処理に時間がかかるようになりました。

そんな中、2016年4月に東京で開催されたeBayセラー向けのセミナーでShip&coの存在を知りました。

「Ship&coは、自ら発送業務で苦労した経験を基に制作されたと伺い、Webアプリを早速登録しました。従量課金プランがあり1件から試せることがとても魅力的で、また導入もとても簡単でした。」

Ship&co導入の決め手

「eBayセラー向けの配送ソリューションはShip&co以外にもいくつか似たものがありますが、全て試した中でも、ダントツで使いやすいと思ったのがShip&coでした。」

「Ship&coの最大のメリットは、複数のECプラットフォームと国内外の運送会社が連携していることです。Ship&coでは、eBayオーダーの自動同期から、送り状発行、追跡番号の連携(eBayのオーダーステイタス変更)、購入者への発送通知までを一画面で完了できます。また、Ship&coを使用すると、契約している海外運送会社(日本郵便、DHL Express、FedEx Express等)の運賃を比較できるため、毎回最適な配送料を選択できるのも魅力の1つです。」

Ship&co APIへの移行とその効果

その後、Ship&coのWebアプリからAPIの利用へ移行しました。APIの導入により、より柔軟性が向上し、送り状の作成はもちろんのこと、出荷データを簡単に収集できるようになりました。

「Ship&co API は、弊社が利用している全ての運送会社と連携しています。そのため、社内で出荷管理用に使っていたGoogleスプレッドシートにShip&co APIを直接連携しました。その結果、各運送会社とそれぞれ連携することなく、Ship&coが提供するAPIを経由して一気に各運送会社と繋がることができるので、開発コストを抑えることができました。 」

「弊社はAPI連携といったシステム開発も全て社内で行っていますが、Ship&co APIの仕様書の読みやすさ、すっきりとしたデザインには感動しました。」と本山様。

最終的に、Ship&co APIとGoogleスプレッドシートを利用して、各運送会社の送り状を発行し、追跡情報はGoogleスプレッドシートに登録、送り状はGoogleドライブに保存することによって、運送トラブル時にも迅速に対応出来るようになったとのことです。

eBayセラーにとってShip&co導入のメリットとは

eBayセラーにとってShip&coを導入するメリットとは何か、本山様にお聞きしました。

「Ship&coのインターフェイスはシンプルで使いやすいので、海外発送に慣れていないeBay初心者でもShip&coを使用して簡単に送り状を発行できることができます。無料トライアルはもちろんのこと、従量課金プランもあるので、発送件数が少ない方でも導入しやすく、ぜひ一度体験してみて欲しいです。」

「最近ではすべてのECセラーに対してEUに出荷する際に商品のHSコード*が必須項目となっています。Ship&coを使えば、HSコードを事前に登録することができ、その情報を送り状やインボイスに反映させることが可能なので、とても便利だと思います。」

EUへの出荷に必要なHSコードの詳細についてはこちらをご覧ください。

最後に

本山様は、eBayセラーとしての経験を活かし、イーベイジャパン公認コンサルタントとして一番最初に認定されました。また、Ship&co APIを使って出荷を簡略化したい越境EC事業者へ技術面のサポートもしています。興味のある方は是非、株式会社kumajoiへ一度相談してみてはいかがでしょうか。

株式会社kumajoi

設立:2012年9月
資本金:209万円
代表取締役:本山 賢
所在地・連絡先:〒111-0053 東京都台東区浅草橋1-25-5 
https://kumajoi.com/

株式会社kumajoi 代表取締役 本山様

送り状発行システムShip&coとは?

Ship&coは、EC事業者が配送業務において直面する課題を解決するために開発された、送り状発行システムです。シンプルで使いやすいWebダッシュボードと出荷APIを提供しており、注文情報を自動的に同期し、FedEx、UPS、DHL、ヤマト運輸、佐川急便などの配送会社の配送ラベルとコマーシャルインボイスを簡単に作成することができます。Ship&coを使うことで、煩雑な手作業を省くことができ、配送業務の効率化と正確性の向上を実現できます。

アカウントの作成はこちらからどうぞ。ご不明点がございましたら、hello@shipandco.comまでお気軽にお問い合わせください。

皆様の発送業務がより簡単になるよう、全力でサポートして参ります!