Shopifyマーケティング、EC物流、越境ECをテーマに開催されたShip&coミートアップ in 京都 l イベント報告
株式会社ベルトラン(Ship&co)は、2023年4月21日(金)にShopify店舗を運営しているShip&coユーザーに向けて【Ship&coミートアップ in 京都】を開催しました。このミートアップでは、関西地方在住のShopifyマーチャントであらゆる規模のShopify事業者を対象にし、FedEx Expressと共同開催しました。
Ship&coとFedExによる専門セッション
「Bento&co」というShopifyストアを2018年に立ち上げ、ShopifyのBETA版から利用しているShip&co代表のベルトラン・トマは、自身のShopifyストアの成長戦略について語りました。ソーシャルメディアマーケティングやブランドコラボレーションマーケティングなど、さまざまな取り組みを紹介しました。その中の大事なポイントは「新しいことに挑戦し続けること」です。
次に、FedEx Expressの小野寺美奈様からは、越境EC販売における人気商品の最新トレンドや、海外発送時の注意事項などが紹介されました。さらに、「FedExの地域外集荷料金」の廃止や新たにリリースされた「写真付き配達証明」のサービス、FedExからの最新ニュースを紹介しました。
最後に、FedExマネージングディレクターの清澤正弘様は、物流業界での経験に基づき、想定に対する対策や、EC配送プロセスに柔軟性を持たせる重要性について解説しました。
ネットワーキングの場
本ミートアップでは、専門家からの知識のみではなく、関西地域の経験豊富なShopify事業者を集まったイベントなので、普段の仕事ではなかなか出会えないShopify事業者同士と交流することができました。今回では、「新たな情報に出会えることでありがたい」ということなど、参加者から嬉しいお言葉をいただきました。
ネットワーキングが終了後、FedExとShip&coからのギフトも用意し、参加者の皆様にお渡しいたしました。
まとめ
今回、初めてのShip&co Meetupが実りあるものとなったことを、参加者のShopify事業者の皆様とFedEx様に心から感謝いたします!
Shopify事業を成功させるための貴重なアイデアを持ち帰れたら幸いです。
では、次のShip&coミートアップを引き続きご期待ください。
送り状発行システムShip&coとは?
Ship&coは、EC事業者が配送業務において直面する課題を解決するために開発された、送り状発行システムです。シンプルで使いやすいWebダッシュボードと出荷APIを提供しており、注文情報を自動的に同期し、FedEx、UPS、DHL、ヤマト運輸、佐川急便などの配送会社の配送ラベルとコマーシャルインボイスを簡単に作成することができます。Ship&coを使うことで、煩雑な手作業を省くことができ、配送業務の効率化と正確性の向上を実現できます。
アカウントの作成はこちらからどうぞ。ご不明点がございましたら、hello@shipandco.comまでお気軽にお問い合わせください。
皆様の発送業務をより簡単になりますように全力でサポートして参ります!