株式会社ベルトランが提供するShopify配送アプリ「Ship&co」は、国際配送クーリエサービスを提供するDHL Expressの「直接配達記録サービス」のオプションを対応するように配達署名」機能をアップデートいたしました。

この度、新機能を追加致しましたので、以下の通りお知らせ致します。

DHLの「直接配達記録サービス」とは?

まず、今回対応可能となったDHLの配達署名オプションをご紹介いたします。

直接配達記録サービス(Direct Signature Required - DSR)とは、DHLで機密文書や高価な内容品などを発送する場合に、送り状に記載された住所のみに配達し、受取の際、荷受人または配達先の代表者から直接受取のサインを頂くことを指定する有料サービスです。署名指定料は、航空貨物運送状1通につき、600円です。

DHLの「直接配達記録サービス」に関するシステムのアップデート

次に本アップデートについて詳しくご説明いたします。

このアップデートにより、Ship&coアプリで荷物を発送する際、配達署名を指定してDHLの送り状とインボイスを発行することができるようになりました。また、本サービスは、有料サービスとなるため、Ship&coの料金比較画面にもその追加料金を確認できるようになりました。

作成された直接配達記録サービス付きの送り状には、以下のように「DSR」という表記が記載され、DRS出荷だと分かるような仕様になります。

⚠️ ご注意:Ship&coアプリの「設定」画面 >>「一般」にて以下の設定をONにされているお客様へ

・配達署名要求のデフォルト設定 (UPS, DHL, Fedex)

上記の設定をONにされていますと、送り状発行の際、配達署名のオプションがデフォルトで常に有効となります。今後、DHLで発送する際に上記の有料の「直接配達記録サービス」を希望されない場合は、必ず設定の変更をお願いいたします。

  1. 「設定」画面に移動。
  2. 「一般」欄の「編集」ボタンをクリック。
  3. 「配達署名要求のデフォルト設定 (UPS, DHL, Fedex)」のチェックを外し、「完了」ボタンをクリック。

上記の設定変更により、今後のDHLの発送にて直接配達記録サービス (追加のオプション費用 600円) はデフォルト適用されず、通常サービスに含まれる無料の配達署名が適用されるようになります。

本機能の設定に関しましては、こちらをご参考になさってください。


送り状発行システムShip&coとは?

Ship&coは、EC事業者が配送業務において直面する課題を解決するために開発された、送り状発行システムです。シンプルで使いやすいWebダッシュボードと出荷APIを提供しており、注文情報を自動的に同期し、FedEx、UPS、DHL、ヤマト運輸、佐川急便などの配送会社の配送ラベルとコマーシャルインボイスを簡単に作成することができます。Ship&coを使うことで、煩雑な手作業を省くことができ、配送業務の効率化と正確性の向上を実現できます。

アカウントの作成はこちらからどうぞ。ご不明点がございましたら、hello@shipandco.comまでお気軽にお問い合わせください。

皆様の発送業務をより簡単になりますように全力でサポートして参ります!