送り状作成の他にもShip&coをご利用いただく際に便利な機能のひとつに、購入者様へ追跡番号を明記したメールを自動配信するという機能がありますが、便利にご活用いただいていますか?

本日は、Shopifyをプラットフォームとしてご利用の皆様に、自動配信メールの設定について少し詳しく解説いたします。

Ship&coのShopify同期設定で、メールの自動送信にチェックをしていると、Shopifyがメールの発信元となって、「商品が発送された」旨を購入者へお知らせすることが可能です。ここにShip&coで作成された送り状の追跡番号も追記されますので、ご購入者様が配達状況の確認をするのに便利にご利用いだけます

メールの自動送信を設定する

まず、「店舗」画面で登録済みのShopifyアカウントの [ 編集 ]をクリックして、最下段の「同期設定」の項目をご確認ください。

ここで「フルフィルメント時の発送完了メール自動送信設定」にチェックを入れればOKです。該当項目の同期内容をおさらいしましょう。

フルフィルメント時の発送完了メール自動送信設定 :

Ship&coでのラベル発行時、もしくは任意のタイミングで「発送済にする」をクリックされたタイミングで、購入者様 (荷受人様) の登録メールアドレス宛に店舗から発送完了のお知らせメールを自動送信できます。メール内容は、Shopifyで設定されている通知テンプレートに基づきます。

その他の同期内容についてはこちらのヘルプページで詳細をご確認ください。

1. この項目のみにチェックを入れている場合は、任意のタイミングで「発送済みにする」をクリックした時点で追跡番号が情報がShopifyに共有され、Shopifyからメールが送信されます。

2. もしひとつ目の項目(ラベル発行時の自動発送完了設定)にもチェックを入れていると、Ship&coでラベルが発行されたの同時に、ショップのステイタスが「発送済 / Fulfilled」に自動更新され、メールも自動送信されます。


メールの内容を編集する

それでは、ここでいう「発送完了メール」というのは、一体どこから送られるどのメールのことを指しているのでしょうか。

メールの内容はShopifyの [ 管理画面 ] ー [ 設定 ] ー [ 通知] ー「配送情報通知」/「配送更新」の箇所で編集していただけます。

  • 配送情報通知:通常、Shopify店舗に追跡番号がアップデートされ、購入者様への発送完了のお知らせメールのテンプレート
  • 配送更新:送り状発行後、該当の送り状を削除・再発行し、新しい追跡番号が反映される際のお知らせメールのテンプレート

綺麗なメールのテンプレートを作成するには、OrderlyEmailsというアプリをおすすめ致します。

例えば、ラベルの発行は今日行ったが、運送会社に引き渡すのは数日後である、という場合も多いかと思います。

その場合は「発送の準備が整いました。商品がお手元に届くまでもうしばらくお待ちください」などの内容に編集していただければ、購入者様に誤解を生じさせることなくお知らせできます。

実際の発送状況のお知らせは、運送会社が購入者様のEメールや電話番号に連絡をするはずですし、追跡番号をお調べいただければ状況の確認を行っていただけるので、ご心配いりません。

ご質問はございませんか

Ship&coをご利用いただく中で、「この機能があったら便利なのに。」「この機能の使い方がいまいちわからない。」といったお困りごとはございませんか。その場合はぜひhello@shipandco.comにお気軽にお問い合わせください。

「こんな自動メール配信機能があるなら試してみたい!」と思った方は、ぜひShip&coのアカウント登録を!14日間は無料で全ての機能をお試しいただけるトライアル期間がございます。

アカウントの作成はこちらからどうぞ。

今ならFedExの発送が最大83%割引になるキャンペーンも開催中ですのでお見逃しなく!


送り状発行システムShip&coとは?

Ship&coは、EC事業者が配送業務において直面する課題を解決するために開発された、送り状発行システムです。シンプルで使いやすいWebダッシュボードと出荷APIを提供しており、注文情報を自動的に同期し、FedEx、UPS、DHL、ヤマト運輸、佐川急便などの配送会社の配送ラベルとコマーシャルインボイスを簡単に作成することができます。Ship&coを使うことで、煩雑な手作業を省くことができ、配送業務の効率化と正確性の向上を実現できます。

アカウントの作成はこちらからどうぞ。ご不明点がございましたら、hello@shipandco.comまでお気軽にお問い合わせください。

皆様の発送業務をより簡単になりますように全力でサポートして参ります!