3月13日(水)に無事、Ship&co主催「Shopifyミートアップ in 名古屋」を開催いたしました。名古屋でのShopifyミートアップは今回が初という事でしたが、ご参加いただいた皆様には、アットホームな雰囲気のなか、最後の歓談の時間も含め有意義な時間を過ごしていただけたのではないかと思います。ご参加・ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
今回のミートアップでは、ゲストスピーカーとしてShopifyパートナー企業2社からそれぞれ代表者様をお迎えし、国内外問わずオンライン販売を⼿軽に始められる、クラウド基盤のマルチチャネルECプラットフォーム「Shopify」を利用した多言語・多通貨サイトの構築や、越境ECのWEBマーケティングについて主にお話しいただきました。両社とも、Shopifyに精通したサポート企業として、日本国内ではまだ数少ないShopify Experts認定を受けています。
まずお1人目のゲストスピーカーは、越境・国内向けEC運営代行サポートをおこなっている「株式会社飛躍」から代表取締役・明石健夫様。2017年10月に同社を設立し、日本企業の海外進出支援、事業の収益化に尽力していらっしゃいます。
明石様からは「多言語・多通貨ECの構築と運用」をテーマとし、「1つのサイトで運用するのと、複数のサイトに分けるのとでは、どちらが良いか、そしてその理由」をポイントに、双方のメリット・デメリットを含め具体的に説明いただき、対象国毎にサイトを分け、生産拠点もそれぞれ専任のローカル担当者をつけて運用する方法がベストであるというお話をいただきました。
2番目にゲストスピーカーとしてお話いただいたのが、「世界へボカン株式会社」代表・徳田祐希様です。徳田様には、先月開催し好評であった大阪でのミートアップに続いて今回2回目のご登壇をいただきました。10年間で300社以上の海外進出プロジェクトを成功に導いてきた徳田様が2014年8月に設立した同社は、専門性の高い外国人メンバーと日本人コンサルタントのタッグで、英語圏向け越境ECのWEBマーケティングサービスを提供しています。同社の9割以上のお客様が、3年以上に渡ってサービスを利用しているそうです。
徳田様には「成功企業はやっている!越境ECのWEBマーケティング 基本のキ」をテーマに、「成功する企業が取り入れている手法」や「良い時間のかけ方と悪い時間のかけ方」など、実例・データに基づいた説得力のあるお話をいただきました。
そして最後に弊社代表のベルトラン トマが登壇いたしました。弊社弁当箱専門店のECサイトBento&coでは立ち上げ当初の10年前からShopifyを利用しており、活用している便利機能や使い方のご紹介、また、Bento&co事業における「送り状作成の効率化」という点から当初は自社向けに開発したShip&coと、そのアップデートのご案内について、主にお話させていただきました。
イベントの最後には懇親会の時間を35分程設け、和やかな雰囲気のなか無事終了いたしました。
今回利用させていただいた会場LIB SPACEさんは、開放的で内装にこだわったレンタルスペースを提供されており、パーティー、セミナー、撮影会、ポップアップイベント等、幅広い用途で利用されているそうです。落ち着いた空間をご提供いただき、ありがとうございました。
Ship&coでは、今後もこのような形で関西に限らずミートアップを開催していきたいと思っておりますので、今後とも弊社ニュースレターやFacebookページ、そしてこちらのブログでも最新情報をチェックいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。