FedExの写真による配達証明サービス「Picture Proof of Delivery」を確認する方法をご紹介
FedExが発表した「写真による配達証明サービス」をご存じですか?
本サービスは、2022年6月22日に米国とカナダで提供したことから始まり、日本からの出荷に対しても、米国・カナダ個人宅向けに開始することになりました。
本記事では、「写真による配達証明サービス」の説明、FedExで出荷しているEC事業者にとってのメリットについて解説していきます。
写真による配達証明サービスとは?
写真による配達証明サービス(Picture Proof of Delivery)とは、米国およびカナダの個人宅宛に限定されるサービスで、FedEx Expressおよび FedEx Groundを対象にしています。
荷物がお届け先に配達されると、置かれた場所が確認できる配達時の写真を追跡画面から確認できます。
Ship&coは、配達証明写真サービスに対応していますか?
はい、対応しています。利用するためにShip&coで追加の設定など必要ありません。通常通り、Ship&coでFedExのラベルを発行し、出荷を行ってください。
発行完了画面にあるFedEx出荷の追跡番号をクリックすると、FedExの追跡ページに移動し、そこから出荷の状況を確認できます。
荷物の配達完了後、以下のように写真で荷物の配送完了状態を確認できます。
本サービスは、米国およびカナダ宛の「受領署名が不要(Non signature required - NSR)」の荷物を荷受人住所に配達した際の写真を添付させるサービスです。
ただし、荷受人住所以外のの受取人による署名(Indirect Signature requested - ISR)、荷受人住所の受取人による署名 (Direct Signature Required - DSR) 、成人による署名 (Adult Signature Required - ASR) が適用される荷物には、配達証明写真サービスは適用されませんので、ご注意ください。
EC事業者にとってのメリットは?
では、「写真による配達証明サービス」が開始した後、EC事業者としてどのようなメリットが得られるのか、一緒に確認していきましょう。
- パッケージ紛失に関する問合せ件数を減少できること
・追跡番号を検索するだけで、配達状況の証明写真を確認することができます。配達時の状況を確認できることにより、利用者にとってはオンラインショップの経験に対する安心感・信頼度を増やすことができます。 - 荷物の追跡などトラブル対応の時間を削減できること
・「荷物が届かない」などといったお問い合わせがある場合、すぐにFedExの追跡ページにて配達完了の状況を確認できるようになります。
Ship&coとFedExでお得な出荷!
Ship&coでのFedEx出荷に興味のあるEC事業者様は、是非こちらのキャンペーンをご覧ください。本キャンペーンでは、Ship&coユーザー様向けにFedEx Expressの割引送料を提供しています。キャンペーン情報確認していただき、こちらのページにてFedExアカウントを取得しますと、送料の割引が適用されます!
送り状発行システムShip&coとは?
Ship&coは、EC事業者が配送業務において直面する課題を解決するために開発された、送り状発行システムです。シンプルで使いやすいWebダッシュボードと出荷APIを提供しており、注文情報を自動的に同期し、FedEx、UPS、DHL、ヤマト運輸、佐川急便などの配送会社の配送ラベルとコマーシャルインボイスを簡単に作成することができます。Ship&coを使うことで、煩雑な手作業を省くことができ、配送業務の効率化と正確性の向上を実現できます。
アカウントの作成はこちらからどうぞ。ご不明点がございましたら、hello@shipandco.comまでお気軽にお問い合わせください。
皆様の発送業務をより簡単になりますように全力でサポートして参ります!